外よりランニングマシンを使う理由

 

 

 

 皆さんはランニング・ジョギングの際外で走るか、ランニングマシンをつかうかどちらで行っていますか?

 私は、ジムに通ってランニングマシンを使って走ることが多いですが、気分転換に外で走ったりします。ジムに通う前は外で走ったりしていました。

 外やマシンを使った経験からどちらの方が良いのかといわれるとランニングマシンをなるべく使う方が良いと良いともいます。私自身ジムに行く際「ランニングするなら外でやればいいじゃん」と思っていましたが走ってみるとランニングマシンの良さに気づくことが出来ました。そもそもなぜランニングマシンが存在するのでしょうか?私は、ただ、外で走るよりも優れているからだと思います。

なので私の経験からランニングマシンを使う理由について紹介したいと思います。

 

1 手ぶらで走れる

 

20230325235230

 

 


 一つ目は、手ぶらで走ることが出来るです。外で走る際、音楽を聴くためにワイヤレスイヤホンとケータイを両手で持って走っていますが、結構走りずらいですし、ポケットに入れていると、落ちたり、ケータイの重さでズボンが下がったりします。また、長く走る際に、こまめに水分補給が出来なかったり、タオルが首にかけていると走りずらく感じてしまします。ランニングマシンの場合サイドに置くスペースがあるので、走ることだけに集中できます。

 2 足や腰の負担が減る

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shakeroi/20230326/20230326000605.png

 

 

 

 外で走る際、多くがコンクリートになりますが、走っていると膝や腰に体重がかかってくるのが分かります。特に社会人の方ならば、次の日や長く続けていると、負担が積み重なると思います。また、私のように、体重が多少ある人は余計に痛めやすくなるでしょう。ランニングマシンは走ってみると、クッションが効いて走りやすく、長い時間走り続けることが出来ます。

 

 3 風の影響、地面に影響されない。

 多くの人がなるべく長い時間、長い距離を目標に走りたいと思うのですが、風の影響でなかなか前に進めなかったり、地面がボコボコしていて走りずらいことががあり、思うように走れないことがありました。せっかく走り出したのにも関わらず、ペースが乱れやすく、思うように走れず逆にマイナスな思いを抱えてしまうことにもつながることもありましたので、こういった細かい事態にもしっかりと対応していると思います。

 

4 他人を見て頑張れる。

 

 場所にもよりますが、外で走るよりも、ジムでマシンを使う人のほうがよく見かけます。そして、何より、目の前の人が頑張っている姿をみると頑張れます。外で走る場合時には走るときに交差して邪魔になったりすることもあったので、他人に影響を受けやすい人には特におすすめです。

 

ここまで、ランニングマシンの良さついて、紹介しましたが、外で走ることもメリットがあるので、まとめてみました。

 

 1 いろんな景色が見られる

 

 

 ランニングマシンだと景色が同じで飽きてしまう人もいるかしれませんが、外で走る場合多くの景色を見ることが出来ます。なので、自然を感じることが出来て、リフレッシュできると思います。また、太陽の光を浴びると、セロトニンやビタミンBが生成されるといわれています。

 

 2 ランニングマシンより負荷が重い。

 

 

 

 ランニングマシンはマットが回り続けているので、それほどまで、パワーが必要ではありませんが、外で走る場合、蹴る力が進むためには必要となってくるので、体の強化や、スポーツやパフォーマンスの向上といったものに対して効果的だと考えられます。

 

 

 

 

 今回は私自身の経験からランニングもしくは、ランニングマシンを使うか考えさせていただきました

 

やはりはランニングマシンを使う方がケガの負荷や走りやすく調整しやすい分おススメです。しかし時には外の空気を浴び、外で走ってみるのも気分転換になるとは思うので、今回紹介したように外で走るメリットも踏まえて、楽しんでランニングをしていただけたらと思います。ランニング健康面において大変健康的でありますので、ぜひ積極的に取り入れてみてください。一緒に頑張りましょう!!!

最後まで読んでいただけたらぜひ皆様の意見もお聞かせください!!!