初心者のジム選び成功させるために

初心者なんだけれど、どこのジムがいいの?

 

 私自身ジムに通う前は、多くのジムと比較して、かなり時間を浪費して決めました。

ジムに通う前にどのジムに行ったら良いか分からずになかなかトレーニングやダイエットを始められない人もいると思います。

 私が良く悩んでいたのが、月額料金が意外と高い」、「ムキムキの人ばかりだとトレーニングしにくい」といったことでした。

 そこで今回は私のジムに行っていたジムの紹介と、どんなところに注目してジム選びを決定した方が良いか紹介したいと思います。

月額料金が安い 

1つ目は月額料金が安い店舗です

 私が通っていたジムは、フィット365です。

最終的に決定した理由は値段が安いからでした。私自身ジムが初心者だったので、

 「値段が安い=小さく筋トレを開始したい。」と考えている人がいるのではないかと考えたからです。実際にジムに通ってみると、おじいちゃん、おばあちゃんだったり、有酸素を中心に考えている人が多くいるのが多く、重さに気にせず、集中して行うことが出来ました。

 しかし時間にもよりますが、夕方から夜にかけては、仕事帰りの方も多く、大変込み合う時間でもあり、少し意識の高い人、怪物のような人たちが登場して来るともうので、混みあわない時間帯に行くことが出来れば、集中できます。

 なので、個人的に少しづつトレーニングを始めたい方には月額料金が低く設定されている店舗から見てみてください。

 

2 家からの距離



 

 2つ目は距離が近いところです

 やはり追い込めば追い込むほど、帰りの移動が苦痛になってきます。また、通い始めると、距離の関係から時間がないので今日はやめておくという考え方にもなってしまうからです。

 私の友人も距離の関係で途中から感覚が開いてきてしまい、やがて一ヶ月ほどジムに顔を出さなくなりました。

 私は近い場所に店舗があったので通いやすかった部分もあり、帰ってすぐにシャワーを浴びることが出来たので、友人と比べ、なるべく距離が近い方ので距離の重要性について理解が出来ました。

 迷っている方は、値段だけではなく距離にも注目してみてください。

 

3 オプションをチェック

 3つ目はオプションをチェックしてみてください。

 ジムによってさまざまでありますが、水素水、プロテインが飲み放題、女性専用ルーム、シャワーがついている、ロッカーがある。

 などといったジムの器具以外でどんなサービスがあるか、ジムのホームページまたは、ジムの見学で、確認しておくことをおススメします。実際に何が必要なのかを一つや二つ絞った方が良いと思います。

 私のジムでは、月額料金が安く設定されており課金制でオプションをつけることが出来た、初月は無料でつけることが出来たので自分とって何が必要なの理解することが出来ました。

 実際に初心者の私の意見では、水とロッカーで十分でした。初めは特に、シャワーがついているとことに入りたいなと考えていましたが、

タオル一枚持参することで、汗を十分拭きとることが出来たので、あまり必要ないかなと思います

 聞くところによると、プロテインが無料だけれど味が合わないといった意見もあるので、値段は高いけど、オプションが豊富だからここも良いなと思う方は一度本当に自分に必要なのものを再度チェックして比較してみてください。

4 スタッフの対応 

 4つ目はスタッフの対応です。

具体的に言うと話やすい方かどうかです。

 初心者の場合マシンの使い方が分からないこともあるため、声のかけやすいいスタッフとですと、大変心強いと思います。

 多くは説明書を見れば大体は理解できるのですが、使うのが難しい器具も置いてあるので実際に店舗に行くか、口コミをチェックすることをおススメします。

 器具とは関係ありませんが、私がコロナウイルスに感染した際、お見舞金をもらえる制度があるのですが、その時は丁寧に書類の書き方といった細かいところまで対処してくださったので、スタッフの対応もチェックしてみてください。

 

5 退会時にかかる料金

 5つ目は、退会時にかかる費用です。

 多くはホームページやスタッフから情報を得ることが出来ます

 個々の重要性について説明すると、やはり入ってみて良いところもありますが、良くないなと思うこともあったり、トレーニングを続けていくうちに、違う環境が良いと感じる点もあるからです。

 私の経験上、マシンをガンガン音を鳴らす人がいたり、気づいたら、器具の順番を抜かされていた経験もあったり、入ってみないとわからない点もあるので、トレーニング意欲を下げてしまう環境にいるのはもったいないので、いざとなったら違うところも、といった点も考えておくと良いです。

 私が買っていたフィット365では、何か月間通っていないと違約金を払わなければいけないという点もありました。なので退会時に何がかかることも見ておいた方が良いかもしれません。

 

 以上が、ジム選びに成功のために注目するべきポイントでした。

 人それぞれ大切な要素は変わりますので、参考程度に見ていただけたらと思います。

実際にジムに毎月通うほどでもないなと感じる方は

公共ジムを使用することをおススメします。

 毎回お金を払うことにはなりますが、仕事やほかにやりたいこともある方からしてみたら、お金も節約でき、気軽に通うことが出来ます。また、お金に余裕があるよと思う方は

マンツーマンで行えるパーソナルジムも検討してみても良いかもしれません。

 皆さんには自分に合ったジムが見つかることが出来ればよいなと思いますので、ぜひ参考にしてみてください頑張っていきましょう!!!