いまから始めよう筋トレ貯金!?

 

筋トレ・筋肉貯金を聞いたことがありますか?

 

 

筋トレ イラスト に対する画像結果

文字を見ただけで分かるとは思いますが筋肉量の貯金です、若いうちから筋トレを始めて将来動ける体、太りにくく、ケガを防止を目的としています。

 

私自身現在大学を終えかなり多くの時間がありましたが、自重もしくは、ジムに行きトレーニングをしておけばよかったと後悔しています。

 

なぜ、若くして、早くから体を動かしておく方が良いのかと、

私自身の変化について、紹介しますので、そろそろ夏に向けて仕上げていきたい方は

記事を読んで、

健康促進、トレーニングのモチベーションにしていただけたらと思います。

 

1 30代ごろから体に変化

 人間誰しも加齢を伴っていくと考えられます。自分の体重が20代と40代を比べたところ、6割以上が3kg以上の体重を経験しており、残りの3割は10kg増えたという結果もあり、普通に生活していくうえで、年を取ると太りやすくなることが多くなるといわれています。そして、20代のころが体の基礎代謝は良く、徐々に下がっていくことが分かっている。

 

筋肉量が多いほど、代謝は良くなるので、筋肉を今のうちにつけておけば、若さをなるべく長く保つことができます。

spaia.jp

 

 

2 体の使い方が理解できる

 

 これは、私の経験ですが、スポーツや遊びが、最初に比べ、気づいたら

うまくなっていました。ボーリング、卓球、野球、ビリヤード、ゴルフなどです。

おそらくトレーニングの際フォームを意識していたので、体感や下半身の安定性がついてきたのかと考えられます。体全体を鍛えることで、見せる体だけではなく、自分自身のステータスが上がっていると思うので

できることがどんどん増えていくことが分かったので、より多くの趣味が増えると思います。

 

 

3 腹圧で緊張が抑えられた

 

 

 私は、ウエイトトレーニングを行う際トレーニングベルトを巻きます。特にデットリフトでは、お腹に膨らませ、ベルトが引き締めるように圧力をかけていきまが、ベルトがなくてもイメージではありますが、圧力がかかってくるのが分かるようになりました。

すぐに緊張して、上半身に力が入り足や声が震えてしまうことがありましたが。

この腹圧をかけていくことで、体幹の下に力を送ることができ下半身がより安定させることができるテクニックを身に着けることができました。またこれを行う呼吸もお腹にため込む形になるので、呼吸も安定し、上半身の力は抜け、足の震えも収まり、自然と声も出しやすくなり、緊張しやすい方は大変おススメなテクニックであるかなと感じます!!!

 

 

 

もうすぐジムに通い4カ月目になり振り返ると、見えないメリットが見つかりもっと早くからやっておけばよかったと感じます。また、代謝といった関係上年をとればとるほど、体が老いてしまうと思うので、痩せたいと思っても20代ごろに比べれば、時間も労力もかかるかと思います。

 

しかし、今からでもどの年代もトレーニングをして遅くはないです!!!

 

レーニングと聞くと痩せなければならない、やっても体が変わらないと思うかもしれませんが、目に見えないと所で体の健康維持につながっていると思います。

 

すぐにジムに行きトレーニングを行うのではないく歩くことから休日には日の光を浴びることからやってみてはいかかでしょうか?

 

多くの人が健康のための第一歩を踏みだせたら幸いです。

それでは頑張りましょう!!!