痩せたい方必見! ダイエットを始める前に見て!

今日から明日からダイエットを始めたいと思った人には見てほしい!!!

 

 おそらく多くの人は、明日からランニングを始めるぞ、ジム、ヨガを始めようと思った方、その前に、理解してほしいことがあります。

 

運動より、食事のほうが大事なことだということです

 

ウエスト

 私は、実家暮らしで、4ヶ月間ジムに週4~5日ほど、ウエイトトレーニングを中心にダイエットを行っていましたが、体に筋肉はついてきたものの、理想の体に近づいていないと感じ、途中で体の変化もなくなってきました。

 なぜジムに通ってまで痩せれていないのかというのは、食生活が原因だと感じました。簡単に言うと食べすぎでしょうか

 基本的に摂取カロリーが消費カロリーを上回ってしまっては、残念ながら痩せることは難しいと考えられますしかし、私は、その分運動しようと考えていましたが、体重は見事にキ4ヶ月間変わりませんでした!!!

 

 しかし、それから、会社の都合上、一人暮らしになることが決まり、環境が変わったことで、私にも変化が起き、体重も落ち、痩せ始めてきました。おそらく食生活の改善ではないかと考えます。

 

 なので、私自身食生活の改善により、体重が減り締った体になってきたので何が変わったから痩せ始めたのか、どんなことを意識するべきか紹介したいともいます。

 

 

1 自炊を行う。

 当たり前ではありますが、自分で作ることが重要となっています。私自身一人暮らしを始めれたおかげで、食には大変苦労していますが、必然と食べる量も減ってきました。

 やはり冷蔵庫に物が入っていると食べてしまいがちになるので、冷蔵庫の中は開けておいた方が良いかもしれません。

 そして、現在では物価の高騰で多くの食べ物の値段が高くなっているおかげで、無駄遣いもしなくなりましたので、自ら買い物に出かけ、自ら作ることが大切であると感じます。

 また、料理にはしっかり時間をかけることで、途中で食欲を抑えられたりするので、食べることに関して苦労することで、必然的に量を減らせることが出来ると思います。

私の普段のメニューは、鶏むね肉、卵、アボガド、納豆、豆腐、ブロッコリーが主なメニューです。値段も安く仕入れれるので、値段にも優しくダイエットの味方といえるのではないかと思います。

 調理に関しては、鶏むね肉はゆでて温めて、余熱で10分ほど放置すると良いと思います。好みではありますが、よく電子レンジで温める方法もありますが、水分が抜けて、パサパサになって喉に通りにくい感じがあるので、食べやすさを考えたら、ゆでる方をおススメします。

  1. 沸騰させる
  2. 沸騰させてから7分から10分
  3. 余熱で10分ほど放置

このような感じで調理すると中身に水分がしっかり染み込まれてとても食べやすいですので、試してみてください。

 

 

2 ダイエットと意識しない。

 私もそうなのですが、今ダイエットをしていると考えると食べることへの罪悪感だったり、もっと食べてしまいたいという気持ちが高まり、かえってストレスを感じてしまった経験があります。また、運動をすればするほど、消費カロリーの減少とともに、食欲が増すことがあります。なので私はあくまで、「健康の意識をもつこと」を意識して、運動や食生活も続けることが出来ています。食生活の改善により、肌がきれいになることや、体臭なども良くなると考えられます。なので、ダイエットというよりかは、まずは健康を意識して取り組んでみてください。

 

 

ちなみに今回はこちらの本を参考にさせていただきました。

良かったら目をとおしてください!!!

 

3 食べてしまう日を事前に把握する

 

 もし、会社や学校といった、グループでのイベントで、外食する日は、早めに決めておきましょう。

 私自身普段は食生活の中で、友人とご飯を食べに行く際は、早めに決めておいて起きます。食事の際に特に気を付けるべきなのはたくさん食べてそれが蓄積してしまうことだと思います。

 大会に出る必要があるため、減量を続けているといった人を除いて、時には、たくさん食べることで体に変化を与えることも大切です。特に運動や食事を同じように続けていると体がマンネリ化をしてしまうため、刺激を与える意味でも、どこかで何も気にせず食べると良いと思います。

 痩せる際急激に変化もすることがないと同様に、一日しっかり食べ、そのあとの食生活に戻すことが出来れば、何の問題もありません。

 しかしこれが食べる日の間が開けられない場合蓄積されてしまうので、次の日からきちんと食生活を戻すことが、長くダイエットを続けられる鍵だと考えます。

 

4 食べた分動いて消費するのは難しい。

 

 体脂肪1キロ燃やすためには、7200キロカロリーの消費がかかるというのはご存じでしょうか?そして、ランニング30分でかかる消費カロリーは、およそ200キロカロリーと言われており、脂肪燃焼には有酸素運動がよいと思われがちですが、私たちはどれだけ走れば体脂肪を燃やせていけるのかと考えるときりがありません。

 即効性はあるもののランニングの後は倦怠感やかなりの空腹感に襲われた経験もあり、極めて効率が良くないのではないかと考えます。多くの方が食べた分だけ体を動かして消費をしようと心がけますが、かなりの運動量が必要になりますので、事前に食べる量を調整しましょう。

 私も時にランニングの量を増やしてはいましたが、

ランニングはしんどいですし(笑)体が変わったなとあまり思えませんでした。

 

 今回はダイエットにおける食事が重要であるかについて紹介しました。私の経験上、筋トレだけでは痩せることは難しいという結果でした。

 

 私自身会社の都合上ジムに通えなくなり、自宅でトレーニングとなり、トレーニングの負荷がかけずらいですが、食生活の改善で少しづつ痩せてきています。逆に体をもっと大きくしたいと思っている方も同様に、運動はもちろんのこと、食べることを意識した方が良いかもしれません。

 

 これから、ダイエットに向けて取り組む皆さんには、せっかく頑張って体を動かしたのに効果がないと、失敗してもらわないためにもぜひ食生活にも目を向けていただきたいと考えております。それでは、今日から明日から頑張りましょう!