ジムに行くことで変わったメンタル変化

 

 

 

 ジムに通い三ヶ月が経ち、体も少しずつ変化していきましたが、何よりも、メンタルに変化が起きたので、紹介したいと思います。

 まだ、ジムや筋トレに対して一歩踏み出せない方はぜひ参考にしてみてください。

 

1 自信がつく

 

1つ目は自信がつくことです。トレーニングを行うことで以下のことがホルモンが分泌されます。

  1. テストステロン
  2. セロトニン
  3. ドーパミン
  4. ノンアドレナリン
  5. エンドルフィン

などがあげられます。

これらは主に、幸せな気分、ストレス耐性、前向きになることができる作用をもたらしているので、トレーニングをすれば、心も鍛えることができるということです。

なので科学的に、心が安定するということが分かるかと思います。

2 開き直りやすくなった。

私は、嫌なことがあればかなりへこみやすくなる性格で、くよくよするタイプでしたが、筋トレを始めたころに比べれば、かなり改善されたと感じます。これも、先ほどの、ノンアドレナリンの影響なのではないかと思います。また、落ち込んだ時こそその日は頑張ることができるので、最近鬱になりやすいい人などは、筋トレで、リフレッシュできるかと思います。

 

3 続けると、モチベが少し下がる。

 

ここまでくると、いいことばかりだと思いますが、トレーニングに対して、少し気持ちが落ちます。1,2ヶ月は筋肉痛がおこり、体の変化に気づきますが、3ヶ月ごろから体の変化もあまりなく、トレーニング自体にマンネリ化や向上が薄れてくるかと思いました。実際私の友人は、3ヶ月ぐらいたつと熱が冷めたのか、週に行く回数は減っていると思います。なので、トレーニングすることで永遠の気持ちが向上はないと思うので、時に休息も必要です。

 

以上が三ヶ月ほどでトレーニングをすることで起こるメンタルの変化でした。

レーニングで身体ともに鍛えられるということが理解いただけたかと思います。

 

まだ、ジムやトレーニングを始めれていない方は

一歩踏み出してみてはいかがでしょうか?